FWLOG

in高知3rd 拾壱

なんでタイトルの数字を漢字にしたんだ…

民宿に入る時間までまだ時間があったので室戸岬周辺を車で突っ走ってきました。
本当は道の駅で食べたものが消化出来ておらず時間稼ぎしていたとかそんな…ことは…

四国八十八箇所 二十四番札所の最御崎寺に寄ったあと展望台で夕日を眺めつつ強風に吹かれつつ…いや、キレイでした!雲近かったんでビビりまくりでしたけどね…!

最御崎寺も行けて良かった

posted by 睦月ムンク | 高知3rd (09年8月) | comments(1)
in高知3rd 拾

室戸岬の中岡慎太郎像。
桂浜の坂本龍馬の方向見てるのはよく知られた話ということで。
流石に前から行きたかった室戸岬に来れて興奮だったです。

posted by 睦月ムンク | 高知3rd (09年8月) | comments(0)
in高知3rd 九

空海の例の明星が口にボーンの御厨人窟に行って、目の前の岩場(一応遊歩道)を歩いて太平洋を眺めてみました。私はクジラが見れないか(略)

この時の風の音がすごかったんですよね〜

in高知3rd 八

夕方、室戸岬着。

室戸岬を車で走ると本当に岬の先っちょにいるのが分かるんで(きれいにU字カーブ)なんか感動しました。宿泊する民宿のすぐ横が展望台になっていたので登ってみたものの、風きつすぎて危うく帽子飛んできかけた。

それにしても民宿さんはものすごい位置に…

in高知3rd 七

忘れた頃に高知旅の回顧録再会。
カテゴリ作ってちょい見易くしましたんでー

中岡慎太郎生家を後にし、ひたすら室戸岬へ向けて南下。
お昼をきっちり取っていなかったため「あまりにも腹が減ったから道の駅寄らないとゴネる」と、道の駅キラメッセ室戸で昼食(午後3時半)。誰もが今日泊まる民宿の晩御飯が食べきれないんじゃないかという不安に駆られる…

in高知3rd 六

岩崎弥太郎生家を後にして、次は室戸岬の方へひたすら南下。中岡慎太郎生家はその途中にありました。
(町の名前うろ覚えなので割愛しますすみません汗)

中岡慎太郎生家、

山へ

ひたすら山へ!!

非常に山の中に有る中岡慎太郎生家でしたが、雰囲気はすごい良いところでした。眼前の川は上流のダム放流中で増水しておりましたけども(笑)

のぼりが立っていた。

in高知3rd 五

のどかな田んぼ道(車幅狭し)を、弥太郎さんの写真像の目印に沿って進と岩崎弥太郎生家が。すごいのどかなとこでした。
とてもデカい鶏が大量にいらっしゃって目が合い、
蛇に睨まれた蛙とはまさに(笑)

in高知3rd 四

2日目の工程は、

・とりあえず岩崎弥太郎
・とりあえず中岡慎太郎
・とりあえず室戸岬

以外は特に決まっていなかったため、友人が城跡に行きたいと言い出し城跡を観にいったり、スリーエフで買った爆弾おにぎりを食べたりして、岩崎弥太郎生家へ。

上の写真は右側に岩崎弥太郎像があるんですけどね……

in高知3rd 三

2日目。
ここからは長距離移動のためレンタカーを調達。
朝6時着の夜行でもうひとりメンバーが合流しまして、出発です。

とりあえず桂浜の前に長宗我部さんのところに寄って(笑)、桂浜で海を眺めつつアイス食べたりブラブラ。2日目も朝から酷暑で、コンビニで買ったミネラル麦茶が大活躍でありました。

in高知3rd 二

ご飯後、高知1日目の主目的であるよさこい祭を見て回りました。
京都からのグループに今回同伴の友人の同僚さんがいるらしく、探して歩いたり。
久しぶりにお祭りですごい楽しかったです!

Infomation
出張版ムログ
不定期更新の写メ記
気が向いたら雑記も更新

スマフォに変えてから打ち間違えや自動変換のまま送ってしまうことでいつも以上に誤字が加速してます(笑)

限りなく趣味ログですが「こういうのが絵に繋がってんのね」という感じで気楽に見ていただけるとこれ幸い。
Web
本サイト/m.matter http://munku.sunnyday.jp/